ノートパソコンを高速化する方法。

著者:Yuichi Okita

ノートパソコンを高速化する方法。

公開日:2019-07-10
Header Image : Pixabay

ノートパソコンを高速化する方法を書いてみます。
本記事ではネットブック機種をノーパソコンの1カテゴリとして扱っております。

このページの目次です。

ノートパソコンを高速化するための2つの方法

  1. ソフトウェア的に高速化する方法
  2. ハードウェアを追加して高速化する方法

高速化方法を一言でいえば、

「CPUへの負担を軽減するために不要データを削除して、データの読み書きが速くなる装置を追加・交換する」

という考え方です。

 

ソフトウェア的に高速化する方法

下記のページをご覧下さい。

 

 

ハードウェアを追加して高速化する方法

メモリ(RAM)を増設する

OSやアプリの動作を速めるためにメモリ増設という手段は、私がPCを触り始めてから26年経過した現在でも、
何ら色褪せることはありません。
王道中の王道の方法です。

ノートPCのメモリ増設方法

下記ページをご覧ください。

 

SSDに換装する

HDDに代わる記憶媒体、SSDに換装すると、データの読み書き速度が桁違いに速くなるため、
現在では、OSやアプリの高速起動・動作させる常套手段になっています。

価格も2,400円程度(120GB)から手に入るので、随分と扱いやすくなりました。

ノートPCのSSD換装方法

下記ページをご覧ください。

 

CPUグリスを塗る

CPUグリスは、CPUの冷却や放熱させる目的で使います。
熱の発生を抑えることで、CPUの計算処理速度を安定させます。

ノートPCにCPUグリスを塗る

下記ページをご覧ください。

 

 

全て自己責任でお願い致します。

ご不明な点がございましたら、コメントをお待ちしております。
内容に不備な点や間違いがございましたら、下のフォームよりご指摘頂けると、ありがたく思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

お客様から頂いたページへのご意見・ご感想を参考に、より一層品質の高いコンテンツを目指してまいります。
お客様のご協力に厚く感謝申し上げます。
暗号化されて届きます。


今後とも当サイトをよろしくお願い致します。

同じカテゴリで関連性の高いオススメ記事です。


最後までお読み頂きありがとうございます。

著者について

Yuichi Okita administrator

好物は大阪名物たこ焼きと焼き鳥です。コンサルティング科目:SEO、コピーライティング、ブランディングアップ以外に、PCハード面、ソフト面、マーケティング、E-mail marketing、他。/ 好きな書籍「孫子の兵法」 / 法人のお客様は、お問合せフォームをご活用くださいませ。/ 個人のお客様は、SEOコンサルティングのみお受けしております。Twitterからのお問合せもお受けしております。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください