冷気&断熱対策おすすめグッズ5「夜も見えにくいミラーレースカーテン」の断熱効果は?

著者:おきた ゆういち

冷気&断熱対策おすすめグッズ5「夜も見えにくいミラーレースカーテン」の断熱効果は?

Windows 10最新バージョンは、2004 (May 2020) です。
こちらの記事でアップデート方法をまとめております。(2020-05-30更新)


最終更新日:2019-11-13
公開日:2019-09-30
Header Image : Yuichi Okita

冷気・断熱対策おすすめグッズ第5弾は、「夜も見えにくいミラーレースカーテン」です。繊維には帝人ユニチカの技術が活かされています。ミラーレースカーテンが断熱対策になる理由を書いてみます。

ミラーレースカーテンとはどのようなカーテンなのか?

ミラーレースカーテンは、明るい外から室内が見えにくいカーテンです。編み込んでいる繊維の種類や密度によって透け具合が変わってきますが、プライバシー保護の側面から、心理的に大きな安心感を持つことができて、個人的には部屋で過ごす時間が楽しくなりました。

▼ミラーレースカーテン(室内側から撮影)

画像をクリックすると、拡大表示されます。
画像提供:Copyright © Yuichi Okita

機能面では、

  • 断熱
  • 遮熱
  • UVカット
  • 夜も見えにくい

などの効果があります[1]

ちなみに、マジックミラーレースカーテンとは異なります。違いは下記リンク先の説明をご覧ください。

[カーテンくれない] 中から見えて外から見えにくい マジックミラーレース (紫外線カット 断熱 遮熱効果 防炎加工済み ) 色:オフホワイト サイズ:(幅)100cm×(丈)198cm×2枚組

ミラーレースカーテンが断熱対策グッズになる理由

断熱の仕組み

断熱の仕組みは、室内外の空気の出入りを断つことにより、室内への冷気や熱気の侵入を防いだり、室内から冷気や暖気が漏れるのを防ぐメカニズムです。熱は熱いところから低いところへ移動する性質があります(熱交換と呼ぶ)。

– 関連記事 –

断熱効果を発生させる原理

寒いシーズンは外気が冷たく、室温が暖かいので、空気は外へ移動しようとします。つまり室温が外へ漏れようとします。このミラーレースカーテンは、暖かい室温の移動を食い止めて、外の冷気と接触させないように働きます。

暑い夏シーズンでは、外気の熱気が窓やサッシから伝わってきても、窓とミラーレースカーテンの間の空気層で熱気を閉じ込めて、熱気が室内へ侵入するのを防ぎます。

ニトムズ・冷気ストップライナーのパッケージで説明されている断熱効果

画像をクリックすると、拡大表示されます。
画像提供:Copyright © Yuichi Okita

もちろん完全に漏れや侵入を防ぐことは出来ませんが、エアコンの効率は格段にアップします。このミラーレースカーテンは、通常のレースカーテンより高い密度で編まれ[2]、特殊な工法により断熱効果を生み出します。

▼ミラーレースカーテン室内側の繊維面の質感

画像をクリックすると、拡大表示されます。
画像提供:Copyright © Yuichi Okita

▼ミラーレースカーテン室外側の繊維面の質感

画像をクリックすると、拡大表示されます。
画像提供:Copyright © Yuichi Okita

簡単な説明となりましたが、このような仕組みで断熱効果を生みます。

断熱の効果はあるのか?

効果はあります

高密度の繊維で製作されているため、冬場は冷気を通しにくく、夏場は熱気を遮熱します。(詳しい説明やデータのグラフ画像、透け具合の実験画像などについては、リンク先をご覧ください)

UV(紫外線)をしっかりカットしながら十分に採光するため、目に優しい光が部屋取り込まれます。普通のレースカーテンでは、入り込む光で目が痛い思いをしていましたが、UVカットのミラーレースカーテンは、体感的に目に和やかな光を取り込むため、目が痛くなりません。

断熱カーテンライナーと併用することで、冷気や熱気が空気の層から漏れて室内に侵入するのを防ぎます。日中の暖かい室温の持続力が高まるため、秋口では夜9時頃までエアコン不要となりました。これはエアコン使用時間が3時間伸びたことになります。

夏場の熱気は、気泡緩衝剤(ぷちぷち)の断熱シート断熱カーテンライナー、ミラーレースカーテンの3点の組み合わせで、体感的に窓からの侵入をほぼゼロに抑え込むことができました。少なくとも、熱気特有のもわっとした嫌な感覚は、ゼロに近い状態で快適なエアコンライフを過ごせます。

窓の断熱対策をしていると、安心感がまるで違うため、

  • 「暑くて嫌だな」
  • 「寒くて嫌だな」

といったネガティヴな感情を抱く頻度は減少しました。

ミラーレースカーテンは通常のカーテンと同様に、カーテンレールのランナーにフックで引っ掛けるだけなので、あまり大掛かりな取り付け作業ではないですが、気泡緩衝剤の断熱シートを窓に貼るのは、結構労力の要る作業です。

手始めに取り付けが簡単なミラーレースカーテンから始めてみると、断熱対策の壁は低くなると思います。

★ レースカーテン ミラー 夜も見えにくい 断熱 UVカット ミラーカーテン おしゃれ 4143/4176/4180 既製品 ミラーカーテン 遮像【在庫品】

カーテン天国さんでは、しょっちゅう企画セールしているため、私はカーテンを7セット購入しようとして、サイズによっては売り切れのものもありました。
2週間くらい下調べの期間を設けて、商品のスペックや特長、価格動向などをチェックされてみると良いと思います。

(追記:2019-10-21)
断熱対策の方法を下記記事でまとめました。順番通りに取り組んで頂くと、時間と労力のロスが少なくて済むと思います。

ご不明な点がございましたら、コメントをお待ちしております。
内容に不備な点や間違いがございましたら、下のコメント欄よりご指摘頂けると、ありがたく思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

人気記事ランキング(24時間)

この記事に関連のあるトピックです

新着記事 New arrival

メルマガ登録

ただいま準備中です。

このサイト内を検索できます。

(Visited 5 times, 1 visits today)

脚注   [ + ]

1.効果の感じ方には個人差・カーテンの個体差があります
2.繊維密度が高い分、汚れが付着しやすい場合があります。

著者について

おきた ゆういち administrator

2020/04/15 更新 – ブログや通販サイトなど、Webサイトを運営されているお客様に、「検索からアクセスアップする文章の書き方」をオンラインでアドバイスさせて頂いております。at Osaka, Japan.