【初心者向け】なぜWordPressプラグインは少ないほうが良いのか?なぜ削除する必要があるのか?

著者:Yuichi Okita

【初心者向け】なぜWordPressプラグインは少ないほうが良いのか?なぜ削除する必要があるのか?

最終更新日:2018-07-10
公開日: 2018-07-10
Thumbnail Image: Pixabay

2018-06-12にWordPressのプラグインを削除する方法と手順について書きました。
この記事では、なぜプラグインを削除する必要があるのかについて説明しています。

プラグイン削除の必要性が生じる理由

大原則

大原則論を言えば、

大原則

WordPressサイトにはプラグインは少なければ少ないほど良い

です。

以下がその理由です。
(「プラグインって何?」と思われる方は、WordPressプラグインについて別の機会に書いてみます)

 

プラグインが多いと不都合な理由

不都合な現象

  1. プラグインが多いと、サイトデータが大きくなって重くなるので、ページ表示が遅くなる。
  2. ページ表示が遅いと、ユーザーの利便性が低下する(ユーザビリティの低下)。

現象が発生する理由

プラグインはWordPressというBlogging Software Platformに付加されるプログラムなので、この付加部分が大きくなると、
プログラム全体が大きくなるため、ブラウザがソースを読み込んだりや計算したりするのに時間が掛かってしまい遅くなります
つまり、プラグインが多いと、サイトやページのデータサイズが大きくなってしまい、

  • ユーザーへの表示速度が遅くなるからプラグインを少なくする

ことが原則となる理由です。

 

例えば、土台となっているWordPressのプログラムの大きさを10とします。
プラグインを新規でインストールしていない状態なら、
ブラウザは10を読み込んで計算するだけで済みます。

しかし、
Aというプラグインのプログラムの大きさを3とすると、AをインストールしたWordPressサイトやページをブラウザが計算する量は合計13となり、
ブラウザは上の例よりも3大きい13の大きさを計算しなくてはなりません。

同じ論理で、プラグイン50個をインストールしたとしたら、
それぞれのプログラムの大きさを分かりやすく一律3とした場合、
50個×3=150がプログラム50個の大きさとなり、

これにWordPressプログラムの10の大きさを足すと、
150+10=160

したがって、

  • WordPressのみの状態で、プラグインを新規インストールしていない場合
    ブラウザが読み込むプログラムの大きさ:10
  • WordPress+50個の追加プラグインを搭載している場合
    ブラウザが読み込むプログラムの大きさ:160

上記の例では、16倍も差が生じ桁も違います。
もちろん、50個という極端な個数の例にしましたが、

如何にして、搭載するプラグインを少なくしてWordPress単体の状態に近づけるか

というのが鍵となります

 

現実的にはプラグインをゼロにするには困難

ただ、現実問題としては、

  1. セキュリティ(スパム防止・Malwareチェック・Firewall・Blute Force対策、など)
  2. 画像最適化(PNGからJPG、JPGからWebPへの圧縮、など)
  3. 静的ページ表示の迅速化(Cacheを利用した技術、など)

これら3点は最低限で、WordPressサイトを制作するときに必ずインストールしておかなければならないプラグインですので、

  • 「WordPressプラグインをゼロでサイト運用していく」

というのは少し無理が生じます

 

Web制作会社に安く発注する方法

上記3つのスクリプトをWeb制作専門会社に発注すると、より一層コストが掛かってしまいますので、
基本的にはWordPressで制作してプラグインも搭載し、WordPressだけでは足らない部分をWeb業者に発注する方式を採ると、
発注コストを抑えることができます。

もちろん、お客様ご自身でWordPress制作を出来るところまでされてみて、技術的に出来ない部分だけ外注に出す方法も、
数十万円も出費せずに済むので、お得な選択肢になると思います。

 

 

私も何度も利用させて頂いたことがありますが、
クラウドソーシングで発注から決済までオンラインだけで完結するためとても早くて便利です。

 

もちろん、わたしもご相談を承っております。
Web制作やWordPressに関するご相談は無料ですので、下記フォームよりお問合せくださいませ。

 

貴重なご意見ありがとうございます。

お客様から頂いたページへのご意見・ご感想を参考に、より一層品質の高いコンテンツを目指してまいります。
お客様のご協力に厚く感謝申し上げます。
暗号化されて届きます。


今後とも当サイトをよろしくお願い致します。

Related Posts 左へスライドして記事をお選びください。


最後までお読み頂きありがとうございます。

著者について

Yuichi Okita administrator

好物は焼き鳥と吉本新喜劇界隈のたこ焼きです。SEO、コピーライティング、ブランディングアップ以外に、PCハード面、ソフト面、マーケティング、法律、英語も教えています。/ 好きな書籍「孫子の兵法」 / 法人のお客様は、お問合せフォームをご活用くださいませ。/ 個人のお客様は、SEOコンサルティングのみお受けしております。Twitterからのお問合せもお受けしております。

コメントを投稿するにはログインしてください。